西鋼の営業事務は、社内にて営業マンの支援業務を行います。女性社員が中心となり、お客さまと西鋼の製品やサービスをさらにしっかりつなぎます。お客さまからは「西鋼の女性はとても頼りになるね」と、うれしいお言葉を長くいただき続けています。
- 電話対応
- 営業マンの外出中に、お客さまより在庫の問い合わせや見積り依頼があった場合、社内にいるアシスタントが対応します。
- POINT
- 明るく元気に、正確に対応することを心がけています。
- 手配入力
- ご注文いただいた商品加工などを工場に依頼するため、PCで手配入力を行います。鋼種・サイズ・納入先などを間違わないように細心の注意をはらいます。
- POINT
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- スピードも重視。また、お客さまからのご予算ご要望をいただくことも多いため、ご希望にお応えできるよう、仕入先・加工先などへの価格交渉も担当します。
- 見積対応
- FAXやメールでいただくお見積依頼への単価回答をお送りします。
また納期やボリュームなどから優先順位を策定、手配をいただいた際、納期の遅れなどがないよう努めます。
- 必要書類の送付
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- 検査書類の提出(ミルシートや切断証明書等)
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- 営業事務女子が語る『こんなこともありました』
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- ・どうしても“翌日”に必要なものがある、とお客さまからご依頼があった時。何とか工場と必死に連携をとり、無事納入することができました。
- ・ご依頼時にいただく図面を読み解き、曖昧なところ、わかりくいところはすぐにお客さまに確認。正確な製品をお届けできるよう心を配っています。
- ・見積のお問い合わせ、ご依頼などへの迅速な対応、細かい対応が可能です。
- ・担当のお客さまが決まっているので、お客さまの特徴や傾向などを覚え、お取引の際に生かしています。