会社の今を司り、
これからを創造する仕事
田原さん
営業統括部 2009年入社
思いやりの心が生かされる、社内外を統括する仕事
中途で入社して以来、今の営業統括部にて勤務しています。一般職として入社しましたが、2015年に総合職に職掌転換しました。
ステンレス材の仕入や在庫管理、品質保証などが主な業務です。
特にやりがいを感じるのは、日々変化する市況環境やメーカーの製造状況、営業からの顧客情報などをすべて勘案した上で仕入の量やタイミング、今後の方向性を決めていくことです。
メーカーと営業、エンドユーザーとのパイプ役として、それぞれの気持ちを汲むことが求められるシーンなので、いつも細やかな気遣いを忘れないよう心がけています。
最も大切なことは、社内の営業担当が働きやすくなるようサポートすること、と思っています。メーカー、顧客、我社三方の関係性をうまく保つことができた時の達成感を味わえるのは、この仕事ならではです。そういった意味では『営業を司る業務』と言えるのかもしれません。
今、求められているものは創意工夫する能力、新たな発想
今後は今の業務を生かして、次なる商売の在り方を生み出していきたいですね。
我社が継続して成長するためには、常に新たな発想が求められています。今後入社される方にも、もちろん同じものが求められるでしょう。
一歩先のことを考え、人のサポートができ、物事を自分なりに解釈した上でクリエイティブな発想に転換できる ― そんな方といっしょに働きたいですね。
インタビューと撮影:2017年12月
ある1日のスケジュール | |
8:15 | 出社 |
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8:30 | メールチェック |
9:00 | 在庫管理、仕入 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 営業との打合せ、仕入 |
14:00 | メーカーとの打合せ |
16:00 | メールチェック 電話対応 資料作成 |
18:30 | 退社 |